Parsec error 14003(画面真っ黒)を解決しました(他の遠隔操作、画面中継ソフトにも通用するはず)
概要
起動されたWindowsマシン(EC2のようなVirtual Machineも)、モニターを閉じる・モニターなしの場合、もしくはRDP(Microsoft Remote Desktop)が断切する場合は、マシンの画面描画がしなくなります。
この原因で、Parsecのような遠隔操作ソフトウェアを使う際、RDPを起動しないと(RDPを起動することでマシン負荷にも相当かかる)、画面が真っ黒になったり、error 14003
が出たりすることがあって、公式の解決案を見てみると、すぐ簡単に使えそうな方法はありませんでした。
もっと調べたらParsec Cloudゲーミング関連説明には、Steamに載せられたGuide: Unlock a Windows host screen using Remote Desktop & a simple script.にあるScriptを使うことで、RDPを起動せず、Parsec Host画面真っ黒(error 14003
)の問題を解決できました。
手順
RDP(Microsoft Remote Desktop)で遠隔操作します。
@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "$sessionid=((quser $env:USERNAME | select -Skip 1) -split '\s+')[2]; tscon $sessionid /dest:console" 2> UnlockErrors.log
Desktopにunlockscreen.txt
というファイルを作って、上記のコマンドをunlockscreen.txt
にコピーします。
unlockscreen.txt
の拡張子をcmd
に変更し、unlockscreen.cmd
になります。
unlockscreen.cmd
をダブルクリックしたら、RDPが勝手に切断されます。
これでParsec Hostに接続して、画面真っ黒(error 14003
)にならないようになります。
以上です。